本文へ移動

河野デジタル大臣がインド工科大学で開催の「IIT Bombay Techfest」に出席しました

2023年12月28日、河野大臣はインド・ムンバイにあるインド工科大学ボンベイ(IITB:Indian Institute of Technology Bombay)で開催された「IIT Bombay Techfest 2023」※に出席し、講演を行いました。

※「IIT Bombay Techfest 」は、2023年で第27回目を迎える科学技術の祭典です。12月27日から29日までの3日間にわたり、講演やワークショップ等、多岐にわたるプログラムが展開されました。

IIT Bombay Techfest 2023:講演

「How human maximize the power of digital technologies in the connected world」というテーマで、約300名の学生・関係者に向けて講演を行いました。講演の冒頭で、河野大臣はインド政府がデジタルAPI基盤を通して包括的な課題解決に取り組んでおり、その成果に対して称賛の意を表明しました。続いて、人口動態の課題に対処するためにはAIやロボットなどの最新技術の活用が不可欠であるとの認識を示し、現在の日本が抱える高齢化や過疎化に対する取組と技術開発の進捗を紹介しました。また、新興技術の進化に伴い、サイバーセキュリティ対策における各国連携の重要性についても言及しました。さらに、IT人材の需要が増加する現在において、人材育成は世界共通の課題であり、今後の日印デジタル人材交流がますます重要になってくるという考えを示しました。
聴衆からも、デジタル化を推進する上での制度見直しのあり方や、スタートアップ企業やデジタル人材の活躍できる環境の作り方など、数多くの質問やコメントが寄せられ、活発な議論が行われました。

講演後、校内の国際展示会の視察、及び学長を始めとする大学関係者や講演者との昼食会に参加しました。

IT Bombay Techfest 2023にて講演する

視察・意見交換会

1. インド国立証券取引所(NSE)視察

インド国立証券取引所(NSE:National Stock Exchange of India)を訪れ、同取引所の視察及び、MD兼CEOであるアシシュ・チョウハン氏との対談を行いました。NSEは世界に先駆けて全自動化を導入した証券取引所として知られています。対談にはNSEの技術責任者等も多く出席し、NSEがデジタルテクノロジーの活用によって築き上げてきた優位性や、それを支える人材及び、デジタル環境のあり方などについて、CEO自らの経験や現状を示すデータなどを元に、同じデジタル組織をリードする責任者としての視点から、活発な意見交換が行われました。

インド国立証券取引所の視察

2. 日系企業との意見交換会

ムンバイの日本人会に所属する企業と、デジタル分野の取組に関する意見交換を行いました。今後も経済成長が期待されるインドにおけるビジネスの展望について議論を交わしました。

日系企業との意見交換会

連絡先

デジタル庁 国際戦略担当
矢端
電話:070-7416-9903

シェアする: