本文へ移動

河野デジタル大臣がスマホ用電子証明書を活用したコンビニ交付サービスを体験しました

2023年12月20日、河野デジタル大臣が、東京都内のコンビニにおいて、スマホ用電子証明書を活用して、コンビニのキオスク端末(マルチコピー機)より住民票の写し等を交付するサービスを体験しました。

マルチコピー機を操作する河野大臣の様子。

マルチコピー機から住民票の写しを出力した河野大臣の様子。

コンビニ交付サービスは、マイナンバーカードを利用することで、コンビニなどで住民票の写しなどの証明書を取得することができる便利なサービスです。これまでは、マイナンバーカードを利用してコンビニで各種証明書を取得できましたが、スマートフォンに電子証明書を搭載した方は、スマートフォンひとつで各種証明書を取得できるようになります。
まずは、ファミリーマートとローソンにおいて、2023年12月20日より東京都内の店舗で、2024年1月22日より全国の店舗で、サービスを開始します。今後、順次、対応いただけるコンビニ・自治体が拡大する予定です。

ご利用いただく際は、店舗に設置されたキオスク端末(マルチコピー機)に、スマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンをかざして、暗証番号を入力するだけで証明書を取得することができます。

関連情報

シェアする: