チュニジア共和国とデジタル分野における協力覚書の署名式を行いました
- 公開日:
河野デジタル大臣は、2023年10月10日にデジタル庁においてニザール・ベン ネジ通信技術大臣と会談を行い、デジタル政府分野における協力覚書(MoC)の署名式を行いました。
概要
河野大臣から、デジタル庁の取組や、今年のG7で承認されたDFFTの具体化に向けた国際枠組みの進捗状況を説明した後、ネジ大臣からは、将来的に起こりうる国際的なパンデミックに対処するためには、各国との連携と協力が極めて重要であるとし、DFFTの実現に向けて協力したいとの発言がありました。また、チュニジアのデジタル・サイバーセキュリティ関連組織についての説明があり、政策的取り組みとして、モバイルIDや電子政府サービスの推進状況や、オンライン調達システム、デジタル人材の育成やAI活用についても説明をいただきました。生成AIについては、非英語圏および少数言語の国々に与える影響等、意見交換が行われました。
その後、日本国デジタル庁とチュニジア共和国技術通信省との間でMoC署名式が行われました。
協力内容
目的
本MoCは、デジタル政府分野におけるベスト・プラクティスの共有、政府間協力、共同プロジェクトの実施を目的とする。
協力範囲
以下の分野における協力を行う。
- デジタル政府分野における協力とベストプラクティスの共有
- デジタル政府分野におけるキャパシティビルディングと研修における協力
- デジタル政府改革、及びデジタル技術の活用に向けた伝統的アプローチの見直しに関する情報、知見、教訓の共有
- 新しいデジタル技術に関する経験、専門知識、および情報の交換
協力期間
本MoCは署名の日から開始され、期間は5年とする。
署名者
- 河野太郎デジタル大臣(日本側)
- ニザール・ベン ネジ通信技術大臣(チュニジア側)
資料
連絡先
デジタル庁 国際担当
矢端、有森
電話:070-7416-9903(矢端)、070-7416-9874(有森)