牧島大臣記者会見(令和4年8月2日)
- 公開日:
- 最終更新日:
牧島デジタル大臣記者会見要旨
(令和4年8月2日(火)11時20分から11時25分まで 於:オンライン)
1.発言要旨
まず行政事業レビューの結果の令和5年度予算の概算要求の反映等についてのご報告をいたします。去る7月29日の臨時閣議におきまして「令和5年度予算の概算要求に当たっての基本的な方針について」が閣議了解されました。私からは現在、各府省庁で取り組んでいる行政事業レビューの取組による事業の点検結果について、各府省庁の概算要求に的確に反映するよう各閣僚に要請をしたところでございます。また「経済財政運営と改革の基本方針」において、「EBPMの手法の実践に向け、行政事業レビューシートを予算編成プロセスでのプラットフォームとして活用等を進める」旨記載をされています。鈴木財務大臣には、先般、私が直接お伺いして予算編成プロセスでの行政事業レビューシートの活用について前向きなご回答をいただいていたところです。臨時閣議の場で予算編成プロセスでの財政当局への説明等に際し、行政事業レビューシートを積極的に活用していただくよう、各閣僚に改めて要請をいたしました。今後とも、各府省庁においては、行政事業レビューを活用し、事業のより効果的かつ効率的な実施に向けた改善・見直しを行っていただきたいと考えております。
2.質疑応答
(問)閣僚を含む国会議員が、過去に旧統一協会や友好団体主催のイベントに出席したり、選挙で支援を受けたりしていたことが明らかになっています。7月31日に岸田首相が「社会的に問題になっている団体との関係については、政治家の立場からそれぞれ丁寧に説明をしていくことが大事」と述べましたが、牧島大臣は旧統一教会とこうした関係があったかどうか教えてください。
(答)ご指摘の点については関係はございません。
(以上)