本文へ移動

河野大臣記者会見(令和6年4月19日)

河野デジタル大臣記者会見要旨

(令和6年4月19日 (金)09時00分から09時03分まで 於:オンライン)

1. 発言要旨

今週16日(火)に第2回デジタル行財政改革アドバイザリーボードを開催いたしました。
アドバイザリーボードのそれぞれの構成メンバーから、皆様の豊富なご経験を踏まえて、人口減少への対応、教育・医療・介護など各分野の取組、デジタル基盤・マイナンバーカード、スタートアップなど様々なご意見をいただいたところです。
今後、デジタル行財政改革を推進する際に頂いたご意見を最大限活用させていただくとともに、アドバイザリーボードのメンバーには課題発掘対話などでもご協力いただいているところです。今後とも様々なご支援をいただきたいと思っている。
議事要旨及び資料は、追って内閣官房のウェブサイトに掲載する予定です。是非ご覧をいただきたいと思います。

2. 質疑応答

(問)デジタル行財政改革は6月に最終報告を取りまとめることになっていますが、この進捗と予定はそのままなのか、またその後について最終報告を取りまとめた後、その会議体というのはどうなるかについて、今の時点で決まってるのでしょうか。

(答)6月にこだわらず進められるものについては進めているところです。中間取りまとめですから、当然その後も続くものだと思います。

(以上)