【2024年4月に送付した通知書に記載の対応をされていない方へ】登録口座抹消の通知書(はがき)を郵送しています(2024年7月10日時点)
- 公開日:
ご登録いただいている氏名(漢字)と預貯金口座の名義(カタカナ)の一致を確認できないため、2023年12月及び2024年4月にデジタル庁から「公金受取口座の名義のご確認・変更のお願い」の通知書(はがき)を送付していました。今回、引き続き口座を変更されてない方に対して、「2024年9月上旬頃から順次、登録された口座情報を抹消する」旨のご案内をした通知書(はがき)を郵送しています。
2024年4月のご案内は公金受取口座として登録されている口座情報が、ご家族等(同居されている方や姓の同じ方など)のものである可能性が高い(いわゆる「家族口座」)と判断した方々に通知書(はがき)を送付しています(2024年4月5日時点)をご参照ください。
通知内容
発送日
2024年8月2日(金)
内容
- 2024年9月上旬頃から、公的給付の支給等の迅速かつ確実な実施のための預貯金口座の登録等に関する法律第7条第2項第2号の規定に基づき、登録された口座情報を抹消します。
- 引き続き公金受取口座のご利用を希望される方は、抹消処理以降にマイナポータルから登録してください。
注意事項
- 本件に関する通知を装った詐欺等にご注意下さい。
- 本件に関して、デジタル庁からいかなる名目であれ金銭等の支払いを求めることはありません。
その他、マイナンバーカード関連サービスの誤登録等の事案に関するよくあるご質問・ご不安については、マイナンバーカード関連サービスの誤登録等の事案に関するご質問・ご不安にお答えしますをご覧ください。
お問合せ
- 0120-95-0178(マイナンバー総合フリーダイヤル)
- マイナンバー制度に関するお問合せ
受付時間
- 平日:9時30分から20時00分まで
- 土日祝:9時30分から17時30分まで