よくある質問:公金受取口座に関するはがきについて
Q6-1 公金受取口座の登録等に関するお知らせのはがきが届きましたが、なぜですか。
A6-1
公金受取口座において登録・変更・削除等があった場合に送付しています。公金受取口座が登録されている方の中で、マイナポータルやe-Taxによる電子的通知ができない方に対して、はがきで登録等の内容を送付しています。
Q6-2 公金受取口座の登録等に関するお知らせのはがきは、どのようなことが案内されていますか。それぞれの案内内容と理由について教えてください。
A6-2
案内内容と理由は、はがきの内側に記載をしています。
それぞれの案内内容と理由を纏めると、以下のとおりです。
- 登録:登録申請により新規に口座情報が登録された
- 変更:変更申請により登録されていた口座情報が変更された
- 抹消:抹消申請により登録されていた口座情報が抹消された
- 却下:登録・変更・抹消等の申請が却下された(※1)
- 修正:登録されている口座情報や本人情報が変更されていることをデジタル庁が検知し修正した
- 無効化:登録口座が利用できない口座であることをデジタル庁が検知し口座を無効化した(※2)
※1: 申請した口座情報に誤りがあったとき、既に登録されている口座情報を登録申請したとき等が該当します。
※2:金融機関や支店の統廃合や金融機関による抹消等が該当します。
却下となった方は、マイナポータルを利用して再度申請を行ってください。
ご参考:マイナポータルへのアクセスはこちら
Q6-3 公金受取口座の登録をした心当たりがありません。なぜ登録されたのですか。
A6-3
確定申告の際に「公金受取口座登録の同意」をされた場合は、申告時に記載の還付金振込口座が公金受取口座として登録されます。
Q6-4 登録された公金受取口座を変更又は抹消することは可能ですか。
A6-4
マイナポータルから公金受取口座の変更や抹消が可能です。
Q6-5 マイナンバーカードを持っていないためマイナポータルは利用できません。どのように公金受取口座の変更や削除をすればよいですか。
A6-5
現状、マイナポータル以外で口座登録の変更や削除はできないため、マイナンバーカードを取得しマイナポータルから変更削除等の申請してください。