デジタル推進委員の取組として東日本旅客鉄道株式会社が「デジタルよろず相談所」を開設しました
2023年6月7日公開
東日本旅客鉄道株式会社(以下、「JR東日本」)及び株式会社JR東日本びゅうツーリズム&セールスの社員の方々がデジタル推進委員に登録しています。
2023年4月に開催された、G7群馬高崎デジタル・技術大臣会合開催に合わせて開設をした高崎駅をはじめ、秋田駅、盛岡駅、仙台駅、大宮駅、東京駅、八王子駅、藤沢駅、新潟駅等の各地の駅や、観光情報発信拠点の「駅たびコンシェルジュ」の一部の店舗で「デジタルよろず相談所」を開設し、随時相談会を開催しています。
「デジタルよろず相談所」では、マイナンバーカードやマイナポータルの利用方法のご案内や、えきねっとやJREPOINTなどJR東日本のサービスに関するご説明を行っています。今後もJR東日本の各地の駅などで、「デジタルよろず相談所」を随時開設予定です。
渋川駅
前橋駅
東京駅
青森・駅たびコンシェルジュ
資料
- レトロとデジタルに触れるゴールデンウィーク!~SLと出会い、「ぐんまワンデーローカルパス」で巡る~(PDF/750KB)(2023年6月7日掲載)
- 人に優しいデジタル社会の実現に向けたデジタルよろず相談所(2023年12月18日掲載)
本動画はYouTube(JR東日本公式チャンネル)にて公開しています。