本文へ移動

ページ移転のお知らせ:マイナポータルを通じたオンラインによる転出届・来庁予定の連絡の手続方法

このページについて

本ページは移転しました。お手数をおかけして申し訳ありませんが、最新の情報は以下のリンクをクリックしてください。

事前に準備するもの

  1. マイナンバーカードと各種パスワード(利用者証明用パスワード、券面事項入力補助用パスワード、署名用電子証明書パスワード)

※お手持ちのスマートフォンがスマホ用電子証明書搭載サービスに対応している場合、マイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけで本サービスが利用可能です。

詳細はスマホ用電子証明書搭載サービスをご確認ください。

なお、転入予定市区町村での転入手続の際は、引越す方のうちどなたか1名が、ご自身のマイナンバーカードを窓口で提示する必要があります。

  1. マイナンバーカード読取に対応したスマートフォン(または、パソコン・ICカードリーダライタ)

  2. マイナポータルアプリのインストール

    • 参考情報
      • 利用者登録の手順のご案内
        スマートフォン版はApp StoreまたはGoogle Playで「マイナポータル」と検索して、インストールできます。
        iOS版
        マイナポータル :App Storeウェブサイト
        マイナポータルApp Storeウェブサイトの二次元コード
        Android版
        マイナポータル :Google Playウェブサイト
        マイナポータル:Google Playウェブサイトの二次元コード
        注意事項
        • インストールについては、「ログインの手順画面」を確認してください。
        • 「プライベートブラウザ」「シークレット」モードを利用されている場合は、OFFにしてください。
        • 開いているタブをすべて閉じることをお勧めいたします。
  3. 連絡先電話番号
    日中に連絡の取れる電話番号が必要です。

  4. 新しい住所
    新しい住所が必要です。引越し先が決まってから手続してください。

手続方法

手続の際には、マイナポータルトップ画面に表示されているメインバナーや注目の情報等から「引越しの手続」をタップし、案内に従い手続ください。

マイナポータルのスマートフォントップ画面。「転出届の届出・転入届提出の来庁予定の申請ができます」直後の「手続する」をタップすると手続ページに進むことができる。

マイナポータルのスマートフォントップ画面。「注目の情報」に掲載されている「引越しの手続」をタップすると手続ページに進むことができる。

参考情報