マイナポータルを通じた国民生活の利便性向上
マイナポータルは、子育てや介護など、行政手続のオンライン窓口です。オンライン申請のほか、行政機関等が保有するご自身の情報の確認や、行政機関等からのお知らせ通知の受信などのサービスを提供します。
概要
マイナポータル(ウェブサイト)を通じて、子育てや介護などの行政手続の検索、オンラインでの申請など、ワンストップのサービスを提供します。行政機関等が保有するご自身の情報を確認することや、行政機関等からのお知らせ内容を確認することもできます。なお、一部の機能のご利用にはマイナンバーカードが必要です。
また、様々なサービスを提供する民間企業の方とは、社会保険や税などの手続のため、システム間での連携(API連携)も可能です。
お知らせ
- 2024年3月24 マイナポータルのトップページが新しくなりました。
- 2023年12月27日 医師等がマイナンバーカードで電子処方箋への署名をするために必要な手続きができるようになりました。
詳細は医療等分野の電子署名利用申請について(マイナポータル)をご覧ください。 - 2023年8月30日 実証アルファ版の提供を終了し、実証ベータ版に移行しました。
最近の取組
マイナポータル実証版の提供
マイナポータルでは、2022年12月より体験を見直し、一部機能や画面から実証版として提供してきました。実証期間に寄せられた多数のフィードバックをもとに改修を進め、2024年3月24日より実証版のトップページを正式に採用し提供を開始します。
引き続き機能ごとにスピーディーな実証や改善を進めてまいります。マイナポータルの利用および改善へのご協力をお願いします。
詳細はマイナポータルの紹介をご覧ください。
マイナポータルアプリの刷新
2023年8月24日よりホーム画面とアプリアイコンを変更したマイナポータルアプリ(iOS, Android)の配信を開始しました。
詳細はマイナポータルアプリの紹介をご覧ください。
マイナポータルAPIの提供
マイナポータルを利用して取得可能な利用者に関する情報を活用して、より便利なサービスを作るための機能(マイナポータルAPI)を提供しています。
マイナポータルAPI仕様公開サイト
マイナポータルハッカソン開催
「国民生活をより良くするためにマイナポータルで何ができるか」というテーマでデジタル庁マイナポータルハッカソンを開催しました。(2023年6月8日から12日まで)
※ハッカソンとは、ソフトウェア開発に携わるプログラマーなどが集中的に作業をするソフトウェア開発のイベントのことを指します。
マイナポータルハッカソン
会議等
現在、該当する情報はありません。
関連情報
- マイナンバー(個人番号)制度・マイナンバーカード
- マイナンバーカードの保険証利用について(厚生労働省)
- マイナンバーカードの健康保険証利用(マイナポータル)
- マイナポータルAPIについて動画にて紹介しています。
※マイナポータルに関する広報資料は、マイナンバー(個人番号)制度・マイナンバーカードの広報資料ページをご覧ください。