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公金受取口座にご本人名義の預貯金口座を登録されていない可能性がある方へ、お手紙を郵送しています(2023年11月17日時点)

デジタル庁において、公金受取口座の紐付け誤りの抽出手法を高度化するべく検知モデルの開発に取り組んできたところ、マイナンバー情報総点検本部(第3回)からマイナンバー情報総点検本部(第4回)までの間に、公金受取口座として登録されている預貯金口座の名義と登録されたご本人の氏名が一致していない可能性がある方を確認しました。これらの方に対して、デジタル庁より公金受取口座の変更・抹消のご案内をしたお手紙を郵送しています。

お手数をおかけして大変申し訳ございませんが、お手紙が届いた方は、内容に沿ってご対応下さい。ご不明な点がある際は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へお問い合わせください。また、注意事項をご一読頂き、本件に関する通知を装った詐欺等にご注意ください。

その他、マイナンバーカード関連サービスの誤登録等の事案に関する一連の情報やよくあるご質問・ご不安については、マイナンバーカード関連サービスの誤登録等の事案に関するご質問・ご不安にお答えしますをご覧ください。

対象者

  • 公金受取口座として登録されている預貯金口座の名義と登録されたご本人の氏名が一致していない可能性がある方
    ※ご家族等の口座を登録されている可能性がある方については、別途マイナポータルのお知らせにて順次通知することを予定しており、今回のお手紙の対象ではございません。

対象者への対応状況

対象者の公金受取口座については、現在、デジタル庁において以下の対応をとっています。

  • 公的給付の振込先口座としての利用ができません。
  • マイナポータルで口座情報の閲覧ができません。

郵送内容

対応方法

届いたお手紙の内容に従い、公金受取口座の変更、または変更を選択しお申し込みください。

発送日

2023年11月17日(金)

申込期限

2024年2月16日(金)まで

注意事項

本件に関する通知を装った詐欺等にご注意ください。

お問合せ

マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)
※上記の電話番号に繋がらない場合:(有料)050-3818-1250

  • 受付時間
    • 平日:9時30分から20時00分まで
    • 土日祝:9時30分から17時30分まで

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