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社会のデジタル化やデジタル行政サービスの意識調査の結果に関するダッシュボード

デジタル庁は、「誰一人取り残されない、人に優しいデジタル化を」を掲げ、行政手続のオンライン化や書かないワンストップ窓口等、一人ひとりがニーズに合ったデジタル行政サービスを選ぶことができ、誰もがデジタル化の恩恵を享受できる社会を目指しています。

デジタル庁では、国民の皆さまの「社会のデジタル化に対する意識」や「デジタル行政サービスの満足度」等を調査することで、社会全体のデジタルの浸透状況を把握するとともに、その結果を踏まえてデジタル行政サービスの改善に取組んでいきます。

目次

  1. 社会のデジタル化について
  2. デジタル行政サービスについて
  3. 留意事項

1. 社会のデジタル化について

全体の48%が「社会のデジタル化を良いと思う」と回答しています。全体の28%が「社会のデジタル化に適応できている」と回答しています。

2. デジタル行政サービスについて

2.1 デジタル行政サービスに対する認識

全体の88%が「デジタル行政サービスを知っている」と回答しています。全体の24%が「デジタル行政サービスを信頼している」と回答しています。

2.2 デジタル行政サービスの利用

全体の59%が「デジタル行政サービスを利用したことがある」と回答しています。その利用者の中で29%が「デジタル行政サービスに満足している」と回答しています。

2.3 デジタル行政サービスの利用意向

全体の33%が「デジタル行政サービスを今後利用したい」と回答しています。全体の30%が窓口手続きより「デジタル行政サービスを利用したい」と回答しています。

3. 留意事項

調査方法

  • 調査概要 : デジタル行政サービスに関する意識調査
  • 調査方法 : インターネット調査
  • 調査対象 : 全国18歳から79歳男女(性別×年代×地域ブロックの人口分布に応じて回収) 有効回答数 : 5,600
  • 調査時期 : 2023年7月

データの定義

ダッシュボードに利用している各種データは、デジタル庁が独自に収集したものとなります。

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